冷感夏用マスクの生地として使われることの多いアイスシルクコットン。
アイスシルクマスクを見てみると6枚セットで990円というものもあり、接触冷感マスクの中でも群を抜いて安いのではないでしょうか。
当初、アイスシルクコットンマスク(アイスシルクマスク)というのが商品名なのかと思ったのですが、アイスシルクコットンマスクとは、アイスシルクコットンの生地を使用したマスクのこと。
そうなると、アイスシルクコットンって何?どんな生地なの?というところが気になったので調べてみることにしました。
なんかいろいろわかってきたので単にアイスシルクコットン使用というのを信じていいのかも疑問かもです。
その真相はこちらを参考にして下さいね。
アイスシルクコットンとは?
アイスシルクコットンとは一体何なのでしょうか?この名称は繊維技術の用語であるようで、名前に入っている「シルク」や「コットン」が素材として含まれているわけではないようなのです。
シルクとなると高級素材ですが、アイスシルクというシルクはありません。
シルクではなくそういう商品名だと思った方がよさそうですね。
そしてその生地はというと・・・
アイスシルクコットンの素材は何?
一般的にアイスシルクコットンがよく使われているものの表示を見ると、素材には「ナイロン、ポリウレタン、ポリエステルなどの化学繊維のようです。
アイスコットンという綿を特殊紡績する天然素材もあるようですが、一般的に出回っているものは天然素材ではないとのこと。
じゃあ、アイスシルクコットンマスクって何なのかますますわからなくなってきた!ということで表示を見てみました。
アイスシルクコットンマスクって何?
アイスシルクコットンマスクで調べるといっぱい出てくるんですよね。生地の商品名なのでいろんなお店から違うアイスシルクコットンマスクが。
その説明を見てみると、アイスシルクコットンという高品質生地で作られた接触冷感マスクです。
という言葉も。
高品質なのかどうかは確実ではありませんが、通気性が良く蒸れにくいのが特徴です。
口コミを見ると、息苦しくない、ひんやりとした感触を感じるという声もあります。
とはいえ、ほとんどのお店が、中国製であることがわかりました。
値段も安いですから洗い替え用にしてもいいかもしれませんね。
最後に
接触冷感マスクを探していると出てくるのがアイスシルクコットン使用!
名前からして涼しげですが、アイスシルクコットンという生地の名前であってシルクやコットンが使われているわけではないようです。
とはいえ、接触冷感で蒸れにくいと評価もあるので、夏用マスクにはおすすめです。
値段も安いのがポイントですよね!