PR

キャリカレの評判※悪い口コミも!全額返金や2講座目無料はどう?

ライフスタイル

キャリカレの評判※悪い口コミも!全額返金や2講座目無料はどう?
「万が一不合格なら!受講料を全額返金します!」

合格保証というキャッチフレーズで人気の通信教育キャリカレですが、実際のところはどうなのでしょうか?

不合格だった場合は本当に全額返金してもらえるのでしょうか?その条件は?

2講座目無料というのも、かなり太っ腹企画ですよね。

キャリカレってどうなの?評判は?との疑問に答えるべく、実際にキャリカレで勉強をした人の口コミを元に徹底的に調査しました!

これからキャリカレで資格を取ろうかなと考えている人、どこの通信教育で資格勉強をするのが良いのか迷っている人の背中を押すことができれば幸いです。

キャリカレの評判・口コミ(悪いのも)

キャリカレの評判や口コミについて、人気の資格ごとにまとめました。

合格するにはどのくらい勉強しているのか、キャリカレの教材の勉強だけで合格できるのか、またどんな人がその資格を取っているのかなど、ぜひ参考にしてください。

キャリカレ 心理カウンセラーの口コミ

キャリカレ人気講座ランキング1位の心理学系資格の中で「はじめて心理学を勉強する人」に向けたのが「メンタル心理カウンセラー資格取得講座」です。

心理カウンセラーになりたい、心理学に興味がある、人の心に寄り添える人になりたい、そんな願いをもつ人にピッタリのメンタル心理カウンセラー講座。

この講座で学ぶことによって「JADP認定メンタル心理カウンセラー®資格」の取得を目指すことができます。

「JADP認定メンタル心理カウンセラー®資格」は「協会指定の認定教育機関等が行う教育訓練において、その全カリキュラムを修了した者」つまり、キャリカレのカリキュラムを修了すれば、いつでも在宅で受験することができます。

金ピカの立派な合格認定証ですね!

SNS上には「キャリカレの○○に合格したよ!」と、こうした合格認定証の写真がたくさんアップされています。

先に合格された方の口コミは励みになりますよね!

とはいえ久々の勉強、仕事をしながらの勉強など、勉強すること自体が不安という人も多いのではないでしょうか。

次はキャリカレのテキスト・教材についての口コミをまとめました。

テキストが全ページカラーで挿し絵もあり、また重要点は目立つように太字などとても分かりやすかったです。各STEPの終わりには、更に分かりやすく要点をまとめて表示されていてとても役に立ちました。

資格試験のテキストは書店でも販売されているので、わざわざ通信教育を受ける必要はないと考える人もいるようですが、初めて心理学を勉強する人にとっては心理学の専門用語などは難しいばかりで、先へ進めないこともあるでしょう。

でもキャリカレのテキストは合格するためのポイントがしっかり押さえられています。

また自然と頭の中に残るように工夫されているので、「これだけ勉強しておけば大丈夫!」といった安心感もあるようです。

次は「心理カウンセラーの資格をどのように仕事へつなげているのか」についての口コミです。

スナックのママと言う職業をしているといろんな方がいらっしゃいます。そのお客様が、またこのママに会いたいなと思って頂ける対応の仕方を学ぶ事が出来たと思います。
私は主に、精神に障がいのある方が通う就労移行支援事業所で働いています。日常的に行う利用者さんとのカウンセリングの場面で、今回得た知識は非常に役に立っています。
看護師をしているので)患者様や友達、職場の方から悩み事を相談される機会が多く、より的確に答えを導いてあげたいと思ったことがきっかけです。

職業を問わず、人の気持ちに寄り添う仕事に役に立ちそうと感じているようです。

「自分が生きやすくするために取った」「(勉強してみて)自分もカウンセリング受けてみたいと思った」と、自分のメンタルヘルスのために勉強したという人もいました。

一方で「JADP認定メンタル心理カウンセラー®資格」だけでは不十分と感じ、本格的に心理カウンセラーとして、もっと知識を深めたい、学びたいと感じる人もいるようです。

また、通信教育ならではのこんな口コミもありました。

自分にもっと自信をもつために資格取得を目指すことはとても良いことですよね。

ただキャリカレは通信教育であるが故に、勉強のペースなど自分で管理しなければなりません。

絶対資格を取得するんだ、合格するんだという強い気持ちで取り組む必要はあるということですね。

「JADP認定メンタル心理カウンセラー®資格」を取得した後、その資格を活かした仕事に就きたい場合、キャリカレではキャリアコーディネートサポートによる就職・転職サポートを受けることができます。

もし自宅開業を目指すのであれば、HP制作のサポートも受けることができますよ。

  • 「JADP認定メンタル心理カウンセラー®資格」の受験資格を得ることができる
  • テキストがわかりやすい、重要ポイントは文字装飾されていて頭に残りやすい
  • 人の気持ちに寄り添う仕事に役に立つ
  • 自分のメンタルヘルスに役に立つ
  • キャリカレの心理カウンセラー講座は、あくまで心理学の入門
  • 勉強のペースなどは自己管理、ゆえに挫折する人も
  • 資格取得後の就職・転職サポート付き

以上、メンタル心理カウンセラー資格取得講座の口コミ解説でした。

メンタル心理カウンセラー講座
キャリカレ教材や詳細はこちら

キャリカレ 登録販売者の口コミ

登録販売者は、薬剤師と同じく一般用医薬品(市販薬)を販売できる、今注目の専門職です。

薬剤師になるには6年制薬系大学で学んで、国家試験に合格しなければなりません。

狭き門でなり手が少ない一方で、薬局やドラッグストアの数の急増に伴い薬剤師の必要数は増加しています。

こうした薬剤師不足を解消するために、危険度の高い第1類医薬品を除き、第2類医薬品、第3類医薬品を販売することができる「登録販売者」という資格ができました。

キャリカレでは「登録販売者合格指導講座」で登録販売者を目指すことができます。

実際にキャリカレで勉強をした人の口コミを調べてみました。

テキストについては「わかりやすい!」という感想がある一方で、「訳わからん!」となった人もいるようですね。

薬学にもともと興味があって、じっくりテキストを読み進めていく学習法に慣れている人には向いているといえそうです。

届いた教材に一工夫している人もいました。

試験勉強が得意な方って、どうやったら効率よく楽しく勉強をできるかを知っているんですよね。

届く教材は資格試験のためになるのはもちろん、合格した後も「これって何だっけ?」といった調べものにも役立つものです。

課題もやっつけていくのではなく、知識をじっくり身につけていくことを意識した勉強が肝心です。

次に「登録販売者講座の映像講義」についての口コミです。

キャリカレの登録販売者講座は映像講義があるのがメリットです。
ただ単調にテキストに向かい続けていたら、間違いなく途中で心が折れていたと思いますが、講師の方の動画を見ることによって自分だけの世界で完結せずに、視野を広く持って乗り切ることができました。
テキストだけだと、読むのが億劫になります。しかし映像講義があることで気分転換にもなり、次にテキストを読んだときに理解度が深まっています。テキストと映像講義の両方あるのが良かったと思います。映像講義の倍速を早められるのもとても便利でした。
テキストは分かりやすかったですが、それでも時間短縮するために、携帯での動画視聴が役に立ちました。目で見て耳で確認することで頭に入っていったと思います。

通信教育というとテキストだけの勉強のイメージがありますが、キャリカレの登録販売者講座には映像講義があるんですね。

スマホ・PC・タブレットからいつでもどこでも視聴可能なので、隙間時間にさっと視聴することも可能です。

テキストでわからなかったことが映像授業でわかるようになったり、目で見て耳で確認することによって頭に入っていったという口コミもありました。

さらにキャリカレの登録販売者講座には最大12ヶ月間の無料サポートがついており、サポート期間中は添削指導・質問指導など、すべて無料で受けることができます。

キャリカレの無料質問サービスがとても役立ちました。テキストを開いたときはわからないことが多く心が萎えそうでしたが、ノートに書き写すなどしながらテキストを読み進め、わからないところはメールで問い合わせをしてみました。すると、すぐにお返事を頂けたので学習を止めることなく進めることができました!
気軽にネットから質問することができ、回答も2日程度で頂けるので、ペースを崩す事なく勉強を進められました。

テキストを読んでも映像講義をきいても、どうしてもわからないこともありますよね。

そんな時はすぐ質問をすることができるので、スピーディに疑問を解消することができます。

通いの学校に行ってるような感覚で質問ができるのは嬉しいですよね。

さて、登録販売者資格の合格率は50%で「比較的取りやすい資格」と言われていますが、キャリカレで合格した人はどのくらい勉強していたのでしょうか。

勉強時間についての口コミを調べてみました。

試験時、5ヶ月と5歳の子どもがいました。1日3時間ぐらい、下の子がまだ3・4ヶ月だったお昼寝の間や夜寝ている間に勉強しました。(30歳)
平日の週3日、就寝前に1時間半ほど学習をしていました。(32歳)
試験まで2ヶ月あったのですが、前半の1ヶ月は土日集中型で、2日間で約10時間勉強しました。後半の1ヶ月は、土日に加え平日も毎日1時間勉強しました。(48歳)

学習スピードに個人差はありますが、キャリカレでは「登録販売者資格3ヶ月で合格」と公式サイトに明記しています。

仕事や家事・育児で忙しい人でも無理なく必要な知識を効率よく学ぶことができるテキストに、それだけ自信があるということです。

実際に3ヶ月やたった2ヶ月の勉強で合格したという口コミもありました。

  • ドラッグストアの増加により登録販売者の需要は今後も高まる傾向にある
  • テキスト内容を理解するスピードは個人差があるが、3ヶ月で合格できる内容になっている
  • 専門用語が多く、しっかり理解した上で課題に取り組む勉強法を意識する
  • 映像講義の評判が良い
  • 最大12ヶ月の添削指導・質問指導無料サポートがあり、WEBから質問することも可能
  • 資格取得後の就職・転職サポート付き

以上、登録販売者合格指導講座の口コミ解説でした。

キャリカレの登録販売者 
合格講座の詳細はこちら!

キャリカレ 保育士の口コミ

保育士になりたい!他の仕事をしていても、保育士への憧れが止まらない!

そんな人のための講座が「保育士受験対策講座」です。

この講座を受ければ保育士になれるというわけではなく、あくまで「受験対策講座」であることがポイント。

仕事や家事・育児の隙間時間にコツコツ勉強して、国家資格である「保育士資格」を取得して夢を叶えた、先輩たちの口コミを調べてみました。

最初はたくさん学ぶことがあって何から手をつけようか悩みました。でも、試験に出題されるポイントだけを集中的にまとめてくれていたので、「これだけ学べばいいんだ」って信じて学習しました。そして1年目5科目受験した時「これならいける」って確信に変わりましたね(笑)。実は参考書も購入していたのですが、情報が足りないなと感じていて・・・。やはりきちんと学べるテキストで勉強しなきゃダメだなって実感しました(笑)
保育士の勉強は全くの初めてでしたが、ポイントを押さえたテキストでしたので試験の時にも役立ちました。初学者でも内容を理解しやすく、法令集や一問一答、過去問題も豊富でよかったです。

保育士資格の国家試験は、筆記試験と実技試験で行われ、筆記試験問題は「保育原理や子どもの保健・食と栄養、保育実習理論など9科目」から160問出題されます。

9科目・・・これをゼロから独学で習得するのは、かなりの時間と覚悟が必要そうです。

でもキャリカレなら“出るトコ”だけに絞って学習するから、合格に必要な知識を効率良く身につけることができ、わずか6ヶ月で確実に合格を目指せます」と公式サイトで明記しています。

「これだけ学べばいいんだ」とキャリカレの教材に集中して取り組むことが、合格への近道なんですね。

通信教育は教材だけポンと渡されて後は独学というイメージが強いですが、キャリカレではメールやWEBなどで最長3年間学習をサポートしてくれます。

実際にサポートを受けた人の口コミをご覧ください。

解らないことがあればホームページから何度でも質問でき、メールで講師の先生からの返事が返ってくるので、スピード感があって助かりました。
また、提出した添削問題に講師の先生のコメントが書かれていて、出題傾向のアドバイスはもとより、とても前向きな内容だったのでモチベーションの維持に役立ちました。
「添削問題を出す」という目の前の目標があることで、独学よりも勉強の時間配分も考えやすいと思います。9教科すべて偏りなく勉強できたのは、添削問題のおかげだと思っています。
独学でも資格を取ることはできますが、自分自身を奮い立たせるためにメールで背中を押してもらうだけでずいぶん気持ちが変わります。
私は、添削問題になかなか取りかかることができないでいました。そうすると、ある日キャリカレから「その後いかがですか?」とメールが届いたのです!
それまでは、添削はあきらめて出来る範囲だけをやっておこうと思っていたのですが、そのメールを見て改めてモチベーションが上がり「出そう!」と思えました。

自宅で勉強というのは孤独感が募るもので、「今日は疲れているから」「時間がないから」と、ついサボってしまうこともありますよね。

でもキャリカレでは全9回の添削問題にきちんと取り組むことによって、都度講師からの助言や質問への回答を得ることができます。

講師が受講者に寄り添い、合格まで伴走してくれるのは、やる気につながりますよね。

次は実技対策の教材の口コミです。

パソコンで「一問一答」というweb問題を自分の好きな時間に繰り返し行うことができたのが、とても役に立ちました。問題量も豊富で、何度も繰り返し行うことにより知識の定着を実感できたのが良かったです。また、付属の問題集も丁寧に採点してくださり、詳細な解答解説がいただけたのも嬉しかったです。(中略)実技のDVDも付属されていたので、実技勉強のときも助かりました。

保育士資格の国家試験には実技があり、音楽・造形・言語の3分野つから2分野を選んで受験します。

  • 音楽に関する技術では、幼児に歌って聴かせる場面を想定して、課題曲2曲を歌いながら演奏します。
  • 造形に関する技術では、試験当日に問題文とテーマを告げられ、その内容をもとに絵を描きます。
  • 言語に関する技術では、3歳児クラスの子どもにむけて、「3分間のおはなし」をする場面を想定した試験です。

実技試験の合格率は高くておよそ8割から9割だといわれていますが、それでも不安ですよね。

キャリカレなら練習方法や本試験で気をつけるポイントを映像講義で専任講師が詳しく指導してくれるので、本番でも自信をもって臨むことができます。

次はキャリカレで本当に6ヶ月で合格できるかについての口コミです。

私は働きながら勉強を始め、一年弱で一次試験に合格することができました。(中略)自身の都合でその年の実技は受験自体ができず、実技はその二年後に受験し、一発合格しました。
保育士試験について全く知らず、ゼロからのスタートで3年かかってやっと資格が取得できました。

本当に6ヶ月で保育士資格を取った!といった口コミを見つけることはできませんでしたが、1年で取得された方はいるようです。

「最短6ヶ月で合格」というのは保育士試験が半年に1度行われることに対し「次の試験までの6ヶ月で合格できる教材です」とアピールしていると考えておけば良いでしょう。

勉強のペースは人それぞれ。

最長3年間つく学習サポートをしてもらいながら、キャリカレが自信をもってお届けするテキスト・教材をしっかり習得していけば、きっと合格できるでしょう。

  • “出るトコ”だけに絞られたテキストで効率よく9科目を勉強できる
  • 最長3年間の学習サポートでモチベ―ションを維持できる
  • 実技対策は映像講義と専門講師による指導付き
  • 合格まで1年以上かかる人が多い
  • 資格取得後の就職・転職サポート付き

以上、保育士受験対策講座の口コミ解説でした。

キャリカレ【保育士】  
合格講座の詳細はこちら!

キャリカレ 宅建の口コミ

宅地建物取扱士、通称「宅建」の3ヶ月の短期合格を掲げているのが、キャリカレの「宅地建物取扱士合格指導講座」です。

宅建は不動産取引の専門家であることを証明する国家資格。

宅建の知識は不動産業界のみならず、金融業界などでは融資の際に必要な不動産の価値を見積りする時に必要であったり、建築業界では建築士が建てた完成物件を自社で販売するために宅建士がいないと取引が行えないなど、他さまざまな業界での就職に有利と言われています。

また、試験が4つの選択肢から正しいものを選ぶマークシート方式であるため、もし試験でわからないところが出題されても解答しやすいという魅力もあります。

キャリカレのビジネスカテゴリ第二位の人気を誇る宅建の合格指導講座についての口コミを調べてみました。

テキストがA4サイズなので持ち歩くには少し大きかったのですが、書き込みがしやすく、コンパクトに要点がまとめられていたのでわかりやすかったです。
キャリカレさんの講座を受講する前は一般の参考書を使用して自宅で勉強していましたが、なかなか一人では続けることができず、過去にも数回失敗した経験があるため、今回も途中で挫折してしまうのではないかと不安でした。(中略)キャリカレさんの講座は、テキストが要点だけに絞ってシンプルに書いてあるので、他社に比べて薄くて集中しやすく、読むことが苦にならなかったので、挫折せずに学習を続けることができました。
学習内容と試験内容がマッチしており、非常に効率的な学習だったので合格できたのだと思います。教材の説明がわかりやすく親切であったことが前提としてありますが、『自分で資格試験に必要な参考資料を探して手配する』といった手間が不要であり、本カリキュラムのみをこなすことで、資格取得に向けて効率よく学べる仕組みであったからだと考えております。

キャリカレの教材は「宅建に強い」常山 慶三先生が監修されています。

「誰でも簡単に理解できる」テクニックをもつ常山先生によって、「わかりやすい」「要点が抑えられている」「効率よく勉強をすすめることができる」テキスト内容になっています。

一方ではこんな声も。

キャリカレ宅建のテキストでは「宅地建物取引業法」「民法」「建築基準法」「税法」などといった、多岐に渡る「法律」について学ぶことになります。

法律や契約書を読み慣れていない人にとっては、最初はきつく感じるかもしれませんね。

またさらに理解を深めたい人は、キャリカレ以外の教材も利用して勉強しているようです。

キャリカレのテキストではわかりづらかったけれど、他のテキストを読んだら理解できた、ということもあるでしょう。

キャリカレの宅建講座で合格するための基盤を固めて、さらに理解を深めるために他の教材を併用してみるのも良さそうです。

実際に合格した方の勉強時間はどれくらいだったのでしょうか。

口コミをみてみましょう。

平日の週4日、子供が学校に行ってる時間帯で4~5時間は勉強しました!それに加えて隙間時間なども活用しました!それでもギリギリだったかなって思うくらいだったので、時間を取れる人はもっともっと学習時間を確保した方が良いと思います。
毎朝30分~1時間、子供が起きるまでの時間を利用して、テキストを進めていきました。試験前は、子供の幼稚園が始まっていたので、幼稚園に行っている時間(午前中の2時間ほど)て過去問を繰り返していました。
毎日子どもが寝てから1人の時間に1時間、集中力が続く日は3時間ほど勉強していました。
平日週3日ほど、家事を終えてから2時間程度、学習しました。試験直前の1ヵ月は3~4時間集中してやりました。
平日の昼間のみ1日2~3時間です。上の子が保育園、下の子がお昼寝中の隙間時間を活用しました。

家事や育児の隙間時間を利用して、集中的に取り組んでいるといった印象ですね。

キャリカレの宅建講座は、映像講義とテキストが連動していて、映像講義を見ながらテキストで解説しています。

映像講義は各5分程度にまとめているので、まさに隙間時間を利用した学習が可能です。

さらに「映像講義を1.251.5倍速で受講出来る」ので、何度も繰り返し視聴するのも苦になりません。

またこの映像講義の評判もとても良く、

難しい言葉も噛み砕いて説明してくださるので実務経験がない自分にも理解できました。

といった口コミもありました。

専門用語が多くなかなか難しい資格といわれている宅建ですが、効率よくまとめられたテキストとわかりやすい映像講義で学習をすすめていくことができそうです。

キャリカレの宅建講座は「最短3ヶ月」で合格が可能と公式サイトでも明記していますが、少しずつしか勉強できない方でも安心して学習に取り組めるように「1年間の学習サポート」がついています。

質問や添削問題は専任講師が丁寧に採点してくれるのですが、そのやりとりがやる気につながったといった口コミが多く見受けられました。

質問や添削を通して、文字とはいえ、第三者と学習に関するコミュニケーションをとる機会があることによって、学習が気詰まりにならずにすみました。
添削サポートは、とてもよいサービスでした。自分が勉強にくじけそうになっているときは、添削してくださっている方のコメントが励みになりました。
過去に何度も勉強から逃げて不合格だったのは、「真面目に勉強しなかった」、それが1番の理由だと思います。(中略)通信講座ですが、サポートしてくれる人が見えるような良い講座ですので、一人での勉強が苦手な方も是非、1歩を踏み出してみてください。努力は必ず結果につながります。

通信講座は自分のぺースで勉強できるといったメリットがある一方で、サボりやすい・断念してしまいがちといったデメリットもあります。

しかし口コミにもある通り、学習サポートで専任講師からアドバイスをもらうことによってモチベーションを維持できるんですね。

さらにキャリカレの宅建講座はアフターフォローも充実していて、「専属のキャリアコーディネーターによる就職・転職サポート」「独立・開業するためのHP作成サポート」といったものもあります。

宅建士として、宅建の資格を活かした仕事に就きたいと考えている人にとってはおすすめの講座といえますね。

  • 様々な業界で活躍が期待できる資格
  • 「宅建に強い」常山 慶三先生が監修したわかりやすい教材
  • 家事や育児の隙間時間を利用して視聴可能な映像講義(倍速視聴可能)
  • 専任講師への質問・添削問題でモチベーションアップ
  • 1年間の学習サポート付き
  • 資格取得後の就職・転職サポート付き

以上、宅地建物取扱士合格指導講座の口コミ解説でした。

キャリカレ【宅建講座】
教材の中身はこちら! 

キャリカレ 医療事務の口コミ

医療事務は、病院やクリニックなどの医療施設で、経理や事務などの業務を担当する専門家です。

「結婚・出産後も続けられる仕事」なので女性からの人気が高い資格でもあります。

実は医療事務を行う上で資格が必ず必要かというとそうではないので、「キャリカレの医療事務は役に立たない」といった口コミもあるのも事実です。

医療事務の採用は実務経験を重んじる傾向があるので、医療事務の知識を身につけている証として医療事務資格を取って、まずは未経験可のクリニックを探して経験を重ねていくのが良いでしょう。

キャリカレでは「医療事務講座」を修了することにより、「JADP認定医療事務資格」の受験資格を得ることができます。

実際にキャリカレで医療事務の勉強をした人の口コミをみてみましょう。

私は以前、ほかの通信講座で、別の資格を取ろうと勉強していたのですが、質問しても事務的な返事ばかりで、アドバイスなども全くなく、結局、資格を取ることもありませんでした。でも、そんな私がキャリカレで調剤薬局事務と医療事務を受講し、ふたつの資格を取得することができました。
返ってきた回答がとても温かいサポートで、何度同じ質問をしても丁寧にサポートして下さいました。(中略)添削問題では、点数よりも、どのようなコメントを記入して下さっているのかとても楽しみに待っていました。コメントでもとても支えられ、「もっと頑張る!」と意欲も湧きました。
勉強中、私はなかなか理解に苦しんだ箇所もあり、何度も講師の先生に質問をしました。でも、私がわかるまできちんと最期まで教えていただき、「ひとりじゃないんだ。」と背中を押していただいたことには、本当に感謝しております。

通信教育を挫折してしまう一番の理由が「孤独な勉強」です。

自分のペースで学習を進めることができる一方で、簡単にサボったりすることができてしまうんですよね。

でもキャリカレでは専任講師による丁寧な指導が人気の“質問&添削指導”のほかに、やる気を引き出す応援メールも定期的に届くんですよ!

講師への質問は何度でも無料なので、難しいところがあっても学習を進めていくことができます。

こうしたサポートは標準学習期間の3ヶ月を過ぎてしまっても、最長1年間のばすことができるので、1度受験して合格しなくても何度も挑戦することができますよ。

「JADP認定医療事務資格」はキャリカレの「医療事務講座」終了後、随時受験することができます。

実際のテキスト・教材についての口コミも調べてみました。

医療関係の事なんて自分に理解できるのかと不安でしたが、分からないところは質問すれば丁寧に教えて貰えるし、動画もある。最初はちんぷんかんぷんでも、三ヶ月後には内容をきちんと把握出来る様になりました。
いままで、参考書で独学していましたが、本講座を受講して、「あ、こういうことだったのか!」と思うことが何度もありました。受講してみて、本当に良かったです!
教科書については私にとっては分かりやすいとは言えず、よく見たら書いてあったりすることが多く何が重要かが正直分かりにくかった。しかし、質問ができるのでそこがよかった。あと映像教材はいらない映像が多かったように思う。
『自分で調べて理解する』もしくは『実際に働いている人が資格を取るための講座』というイメージ。ゼロから学ぶには講座内容が不親切な部分が多いと感じます。
映像視聴は、説明する人がホワイトボードに小さな文字や棒人間のイラストを描くだけ。肝心な説明箇所は”テキストを見て下さい”でスルーされます。視聴する意味を全く感じません。
教材だけでは不十分なので、自分でYouTubeなど見て学習しました。
こちらにも動画はありましたが、とても短くあまり意味のないように思いました。
内容に関しては、もっと細かい部分もと欲張ればきりがないのかもしれないが、基礎知識を得るには十分だと思うし、コンパクトに要点がまとめられたテキストは読みやすいです。毎日でなくても、空き時間を利用しての勉強で終了出来ました。飽き性の私にはキャリカレさんの医療事務講座は合っていました。

「きちんと理解できるようになった」という口コミもある一方で、「講座内容とくに映像講義はイマイチ」といった口コミが多く見受けられました。

実際に合格した人はわからないところがあった場合、

わからない部分を質問コーナーへ質問した時には私が理解できるまでしっかり教えてくださいました。
何度も同じことを質問したこともあったのに、丁寧に優しく教えてくださって、応援メッセージ等までいただけたのは私の中で心強い支えでした。

と、キャリカレの学習サポートを使い倒すくらいの気持ちで取り組んでいたようです。

わかるまで何度でも質問して知識を身につけていくことが大切なんですね。

得点率は70%以上で合格という、比較的取りやすい資格ではあるので、病院やクリニックの事務スタッフとして働きたいならぜひ挑戦してみることをおすすめします。

またキャリカレの医療事務講座はキャリアコーディネートサポートによる就職・転職サポートがついています。

100%就職・転職を保証するものではありませんが、どんな求人があるのか、履歴書・職務経歴書の書き方などをサポートしてもらえますよ!

  • 結婚・出産後も続けられる仕事として女性人気NO.1
  • 医療事務として必須の資格ではないが、医療事務の知識が身についている証になる
  • 専任講師から質問回答・添削指導の他、応援メッセージが定期的に届く
  • 映像講義は不評、テキストでわからない点は質問でカバー
  • 1年間の学習サポート付き
  • 資格取得後の就職・転職サポート付き

以上、医療事務講座の口コミ解説でした。

医療事務

キャリカレ【医療事務】
教材の中身はこちら! 

キャリカレ 簿記の口コミ

キャリカレの簿記は「日商簿記」の3級及び2級を目指すことができる「簿記3級・2級合格指導講座」です。

発生する日々の取引を帳簿に記入し、最終的に決算書を作るというビジネス上とても重要で欠かすことができない簿記の知識ですが、家庭での生活費の把握にも役立つという一面もあります。

キャリカレでは「90日で日商簿記の3級と2級の同時合格を目指すことができる」とありますが、実際に合格された方はいるのでしょうか?

キャリカレの簿記講座を実際に受講した人の口コミを調べてみました。

まずは教材についての口コミです。

算数・数字に苦手意識をもっていたので、理解できるか不安でした。(中略)わかりやすいテキストと映像講義のおかげで、確実に知識を積み上げて合格することができました。
教材は要点がまとめられており、イラストも挟まれていたので読みやすかったです。簿記についての知識はほとんど無かったのでついていけるか不安でしたが、さくさく進めることが出来ました。映像学習は説明を聞き流しながら復習が出来るので、短期間で頭にしっかり落とし込めたなと思います。
暗記に頼った学習ではなく、ちゃんと簿記の取引のイメージをした学習できてたので、(試験に)自信を持って臨めました。
テキストがとてもシンプルで、分かりやすく読み進めることができました。一つの単元がたった数ページというのが非常に良かったです。
少しの隙間時間でもキャリカレ講座の映像講義を(2回目以降は2倍速で)繰り返し視聴することが、知識の定着に非常に役立つと実感しました。

わかりづらいところもイラストや図解、ポイント講義で丁寧に解説されたテキストは、わかりやすく読み進めやすいといった口コミが多く見受けられました。

「算数・数字に苦手意識があっても大丈夫だった」というのは、これから簿記の資格をとろうとしている人の励みになりますよね!

さらに試験のポイントや、初心者にはわかりづらい箇所を徹底的に解説した映像講義を、2倍速でなんども流し視聴することにより、より知識が身につく効果が得られたといった口コミも多かったです。

学習中わからないことは専任講師へ何度でも無料で質問することができたり、手厚く丁寧な添削指導で理解を深めたり、不安や悩みがあれば、専属サポートスタッフが一緒に考え解決策を提案してもらえたりと学習サポートが充実しているのもキャリカレの特徴です。

テキストは文字の大きさもちょうどよく、読みやすくてよかったです。本屋に置いてあるような堅苦しい教材は、開いた瞬間にやる気をなくしますが、キャリカレの教材は読み進めやすかったです。そして、カスタマーサポートの方の対応がすごく丁寧で親切でした。たくさんの質問をしましたが、きちんと対応してくれ、安心して質問することができました。

キャリカレで勉強していて良かった、と感じている受講生が多いようです。

通信教育で勉強するのに自信がない人にも、キャリカレはおすすめといえます。

次に実際に日商簿記3級・2級同時合格を目指していた人の口コミです。

一回で2級3級とも合格できたので、自分に対して大変自信がつきました。(中略)キャリアカレッジジャパンのテキストと問題集だけで学習し、他のテキスト等は一切使いませんでした。それでも無事合格できたので、試験を合格するために十分な内容であったと思います。(中略)実は、DVDは視聴しませんでした。帰宅すると家事育児で追われてしまい、DVDを視聴する時間を確保することは困難でした。そこで、テキストオンリーで学習しました。しかし、DVD視聴なしでも、テキストと問題集で十分合格できるだけの知識は養える内容であったと思います。

この方は日商簿記3級・2級同時合格を見事に達成されたようです。

しかもテキストと問題集だけ、DVDは視聴しなかったけど合格できたということで、キャリカレの簿記講座教材がいかに優れた内容かということも伝わってきますね。

3級はテキストだけでも理解出来ましたが、2級は映像教材と一緒に進めないとついていけませんでした。ひとまず3級は、添削問題や問題集を何度も繰り返し、分からない所が無いようにしました。2級3級一緒に受験したのですが、2級まで手が回らず3級のみ合格となりました。でも、頑張った甲斐もあってか、3級は98点で無事合格しました。

この方の場合、同時合格とはならなかったようですね。

しかし3級は高得点で合格されているので、学習された簿記の知識がしっかりと身についていることが伝わってきます。

日商簿記3級・2級の同時合格ができるかどうかは、その人の理解度や勉強に割くことのできる時間などにもよるかとは思います。

ただキャリカレのテキストは、日商簿記3級・2級の同時合格を狙うことができる内容であるといえそうです。

キャリカレでは資格取得後のアフターフォローもしっかりしており、簿記の資格取得者に対しても専属のキャリアコーディネーターによる就職・転職サポートや、独立開業を目指す人のためにHP制作サポートもあります。

実際に合格した簿記の資格で再就職が叶った方の口コミもありました。

0歳、2歳の子供がいるのに簿記2級に合格したということで、再就職の活動での評価が高く、経理事務未経験でもスムーズに内定(パートですが)がいただけました。

日商簿記は最も規模が大きく、また歴史も古い資格試験なので、知名度も高く、企業の採用担当者にも広く知れ渡っているため、就職活動に有利なのは間違いありません。

手厚い学習サポートを受けつつ、効率よく学習することができるキャリカレの簿記講座は、ちゃんと合格できる通信教育講座といえます!

  • 日商簿記の3級と2級の同時合格を目指すことができる教材内容
  • 就職活動に有利な資格
  • 算数・数字に苦手意識があっても大丈夫なわかりやすさ
  • 手厚い学習サポートは最長1年間
  • 資格取得後の就職・転職サポート付き

以上、簿記3級・2級合格指導講座の口コミ解説でした。

キャリカレ【簿記3級・2級】
中身や合格実績はこちら!

キャリカレ全額返金のからくり

資格勉強をするにあたり、キャリカレに決めた理由として多く見られたのは「不合格だった場合、受講料全額返金」という安心サポートです。

実際の口コミにも、

全額返金サービス付きだったので、試験を受けさえすれば資格か返金かどちらか得られるというのが決め手です。
キャリカレには、万が一試験に受からなかった場合、受講費用の返金サービスがあり、それだけ教材に自信があるのだなと感じ、受講を決めました。

と「全額返金保証」目当てにキャリカレに決めたといったものがたくさんありました。

しかしこの全額返金保証を受けるには条件があるんです。

キャリカレ全額返金の条件

テキストの量は膨大でしたが、載っていないことは試験には出ないと思い、信頼して何度も読みました。
また、全額返金保証を受けるためには、サポートの期間内に添削問題の平均得点率70%を取らないといけないので、頑張って取り組み、提出しました。

と口コミにもある通り、全額返金保証を受けるには「サポートの期間内に添削問題の平均得点率70%を取らないといけない」となどの条件があります。

  • 支払いの遅延がない
  • サポート期間内にすべての添削問題を修了していること
  • 添削問題の平均得点率が70%以上であること
  • 事前に受験票のコピー(受験票のコピー、受講生番号と「全額返金保証希望」と記入したメモ用紙)をキャリカレに郵送した上で本試験を受験すること
  • 試験後、不合格の合否通知書のコピー、「返金希望」と記入したメモ用紙、教材一式、返金先口座を、合格発表から14日以内の消印でキャリカレに郵送すること

とくに「サポート期間内にすべての添削問題を修了」「添削問題の平均得点率が70%以上」とあるので、言い換えれば「サポート期間内に修了したすべて添削問題の平均得点率が70%以上ある人は不合格になるわけがない」ということなんですね。

しっかり計画的に学習に取り組んでいたのに、不運にも不合格になってしまった人への「全額返金保証」なので、途中で断念してしまった人や真面目に取り組んでいなかった人は対象外であることを確認しておきましょう。

キャリカレのすべての通信教育講座に全額返金保証がついているわけではありません。この記事で紹介している「登録販売者合格指導講座」「簿記3級・2級合格指導講座」「保育士受験対策講座」「宅建合格指導講座」は全額返金対象講座です。

全額返金保証の詳細はこちら!

キャリカレの2講座目無料サービスとは?

全額返金保証と同じくらい魅力的なサービスが、キャリカレの「2講座目無料サービス」です。

対象の検定試験に合格すると、キャリカレの100を超える講座の中から好きな講座を無料で受講できるというサービスです。

「2講座目無料サービスがあるからキャリカレに決めた」といった口コミも多く見受けられました。

インターネットでどんな資格があるか検索していたら、キャリアカレッジジャパンが出てきました。他の通信講座にはない、試験に合格すれば2講座目が無料で受講できる制度が決め手でした。
キャリカレで受講し、資格が取れたことで、もっと学びたいと思えるようになりました。そう意味でも「2講座目無料サービス」は本当にありがたいです。

「資格が取れたこと」が自信につながり「もっと学びたいと思えるようになった」というのは、長い人生において宝物になりますよね!

取った資格の関連資格を学ぶことによって、ワンランク上の専門家を目指すこともできます。

キャリカレのすべての通信教育講座に2講座目無料サービスがついているわけではありません。この記事で紹介している「登録販売者合格指導講座」「簿記3級・2級合格指導講座」「保育士受験対策講座」「宅建合格指導講座」は2講座目無料サービス対象講座です。

キャリカレ 1講座目無料はない?

残念ながら初回から無料で受講できるサービスは今はありません。

しかし講座修了後、キャリカレアンバサダーに登録することによって、抽選で1講座無料でモニター受講できるそうです!

【キャリカレアンバサダーとは】
Twitter、Instagram、Facebook、ブログなどのソーシャルメディアを通じて、
キャリカレ講座での学習の様子や、身につけたスキルの活用方法などを発信し、
学びとキャリカレの魅力を広める人です。

「資格を取ったら自信がついたので、もっと資格を取りたくなった、学びたくなった」という人って多いんです。

キャリカレアンバサダーになると1講座無料モニターの抽選に応募できる他、スキルアップセミナーへの無料招待、アンバサダー限定イベントへの無料招待、2講座目以降の受講に使えるお得なクーポンがもらえるといった特典がたくさん用意されているんですよ!

1講座修了したら合否に関わらずすぐ応募できるので、興味のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

キャリカレ 2講座目無料の申し込み方法&手順

キャリカレで2講座目無料サービスが付いた講座を受講し、対象となる資格・検定試験に合格したら、2講座目無料サービスに申し込むことができます。

サービスを受けるには下記の条件があります。

  • 支払い遅延がないこと(分割クレジットカード支払いで支払期間中は可能)
  • 受講開始日から3年以内(保育士試験は4年以内)に合格証明を提出
  • 受講開始日から3年以内(保育士試験は4年以内)に2講座目の受講申し込み
  • 体験談を提出

特に2講座目無料申し込みに期限があることには注意が必要です。

キャリカレ 3講座目も無料になる?

2講座目が無料になるサービスがあるのはわかりましたが、3講座目以降も無料で受講することはできるのでしょうか?

この口コミにもある通り、2講座目に選んだ講座が2講座目無料サービス付きの講座だった場合、その試験に合格すれば、3講座目も無料になります!

2講座目無料サービス付きの講座を全部制覇!なんてこともできるようですね~。

キャリカレは複数資格取得を目指したい人にもおすすめの通信教育講座といえます。

キャリカレとユーキャンの違い

通信教育で資格をとるなら、どこの会社がよいか迷いますよね。

ここでは大手通信教育ユーキャンとキャリカレの比較をしてみましょう。

キャリカレ ユーキャン
全額返金サービス ×
2講座目無料サービス ×
教育訓練給付金制度 ×
就職・転職支援サービス △(就職ガイドブック)
取得可能国家資格数 13 21
質問回数 無制限 一日3回まで
学習スケジュール自動作成

「全額返金サービス」「2講座目無料サービス」はキャリカレ独自のサービスなので、ユーキャンにないのは仕方がありません。

注目すべきは「教育訓練給付金制度」「就職・転職支援サービス」「取得可能国家資格数」です。

学習が続くか不安な人は「全額返金サービス」か「教育訓練給付金」を狙う

キャリカレの「全額返金サービス」も、ユーキャンの「教育訓練給付金制度」も、受けるための条件があります。

【キャリカレの「全額返金サービス」の条件】

  • サポート期間内にすべての添削問題を修了している。
  • 添削問題の平均得点率が70%以上であること。

【ユーキャンの「教育訓練給付金制度」の条件】

  • 必須課題を標準学習期間内にすべて提出し、修了課題が基準点以上であること。

いずれも期間内に学習を終え、添削問題や終了課題の点数が「合格点」に達していることが条件となるため、学習をおろそかにはできなくなります。

通信教育で学習が続くか不安な方は、キャリカレの「全額返金サービス」かユーキャンの「教育訓練給付金制度」を狙うとモチベーションにつながるでしょう!

とった資格で就職・転職を目指しているならキャリカレがおすすめ

ユーキャンからも就職ガイドブックといった就職サポートアイテムは配布されるのですが、講座修了後の就職や相談、就職先の斡旋は行っていません。

キャリカレは資格取得後のアフターフォローがしっかりしていて、専属のキャリアコーディネーターによる就職・転職サポートや、独立開業を目指す人のためにHP制作サポートを無料で受けることができます。

とくに「開業サポート」についてはキャリカレ独自のサービスなので、将来開業を目指している人はキャリカレがおすすめです。

ユーキャンは国家資格が豊富

国家資格を取得できる講座数は、キャリカレが13講座であるのに対してユーキャンは21講座もあります。

司法書士、通関士、気象予報士といった難易度高めの国家資格や、2009年4月に新設され人気が高まっているITに関する基礎的知識を証明する、経済産業省認定の国家資格「ITパスポート」の講座もあります。

ただ難易度の高い国家資格は学習時間も多く必要となるため、例えば司法書士講座の場合標準学習期間は15ヵ月となります。

15ヶ月の長い間には何らかの事情(例えば仕事が多忙すぎて、等)で学習を中断せざるをえないこともあるかもしれませんよね。

でもユーキャンなら15ヵ月過ぎた後の最初の筆記試験の実施月まで添削や質問指導などのサービスをすべて継続して受けることができます。

ユーキャンは国家資格を目指す人向けのサービスが整っているといった印象がありますね。

ちなみにユーキャンの司法書士講座を修了し、受講開始から指導期限切れ後の次の試験までに司法書士試験に合格できれば、学費を全額キャッシュバック!という制度があります。

キャリカレとユーキャンでは講座が細分化されているジャンルが異なる

例えば心理・カウンセラージャンルで比較してみると、キャリカレが19種類の講座があるのに対してユーキャンは6講座しかありません。

また資格取得とはあまり関係のない趣味・実用系で比較してみると、キャリカレが3講座であるのに対してユーキャンは30講座以上あります。

細分化されているジャンルが異なる理由は、ユーキャンはガーデニングや絵画、楽器といった、大人の習い事の一面がある一方で、キャリカレは資格取得が前提だからです。

一言で心理カウンセラーといっても「チャイルドカウンセラー」「カラーセラピスト」「産業心理カウンセラー」と様々な資格があるジャンルは、キャリカレの方が網羅しているんですね。

将来開業するために肩書を増やしたい、複数資格取得を目指したい人にはキャリカレがおすすめといえます。

キャリカレはこんな人におすすめ

キャリカレの特徴について口コミを含め述べてきましたが、結局のところどんな人におすすめなのか、まとめてみました。

  • 通信教育で学習することに不安がある人(丁寧な学習サポート)
  • 絶対合格する自信のあるテキストで効率よく学習したい人
  • 本番に弱い人(不合格でも全額返金サポートで安心)
  • 複数資格を取得したい人
  • そのジャンルのスペシャリストになりたい人
  • 取得した資格から並行展開して知識を深めていきたい人

この中で1つでも当てはまる項目があれば、キャリカレは特におすすめです!

キャリカレのお得キャンペーン

キャリカレには安く受講できるお得なキャンペーンがいくつか用意されています。

どんなキャンペーンなのかご紹介していきますね。

【Amazonギフト券】必ずもらえる
期間限定キャンペーンはこちら! 

キャリカレ 選べるセット割

100以上の対象講座から2講座を選んで同時に申し込みをすると、総額10万円以上の組み合わせであっても税込55,000円で受講することができます。

学びたい講座が複数あって選べない場合は、いっそ2講座同時に申し込んでしまった方がお得なんですね!

勉強時間に余裕がある人、2講座同時に学習した方が効率が良いと思う人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

キャリカレ LINEともだち登録で10%割引クーポンプレゼント

キャリカレのLINEアカウントをともだち登録した方には10%割引クーポンがプレゼントされます。

その他ともだち登録するだけで、お得なLINE限定クーポンが届いたり、学習中のお悩み相談にのってもらったりすることが可能になります。

10%割引クーポンを使うことができない講座もあるので、事前にご確認ください。

キャリカレ 紹介割引制度

すでにキャリカレ受講中、もしくは修了した人が、家族や友達を紹介することにより、本人も紹介された人にも特典がもらえる制度です。

キャリカレ受講生は紹介した人数が5名になると、対象講座から1講座無料で受講することができます。

初回された家族や友達は、紹介割引が適用されます。

キャリカレ 受講生割引制度

キャリカレで一度でも受講した人は「受講生割引」を利用し、対象講座を通常の価格よりお得に受講できるサービスです。

キャリカレ 団体割引制度

5名以上で申込みをすると、最大30%OFFになる割引制度です。

例えば友人5名で誘い合わせて同じ資格を目指すといった場合、この割引が適用可能になります。

この場合は各自申し込みをするのではなく、代表者が問い合わせフォームより「希望講座」「受講人数」の2つの確認事項をキャリカレに連絡することにより団体割引制度を受けることができます。

開催中のキャンペーン
【お得】情報はこちら!

キャリカレの評判まとめ

キャリカレならではのサービスの詳細や、各講座についての口コミ・評判について調べてみたところ、「学習が続かない」「わからないところでつまづいてしまう」といった通信教育のデメリットをなくすよう工夫された通信教育講座であることがわかりました。

独学であるには変わりありませんが、解答を手書きで添削してくれる専任講師や、励ましのメールが届くといった「伴走者」がいるから合格できた、最後まで続けることができたといった合格者の体験談がすべてを物語っています。

資格をとりたい、学びたいという気持ちに素直になって、ぜひキャリカレに挑戦してみてください。

応援してます!

【無料】資料請求ページはこちら!

タイトルとURLをコピーしました